やってはいけない家庭学習⑤

「質問しない習慣」です。

質問しない習慣は見えないので意識されないことが多いのですが、要注意です。

質問ができない原因は、はずかしくてできない、質問しないことが習慣化している、などです。

恥ずかしいのは本人の心の問題ですが、この壁を乗り越えないと自分が損をする、自分の将来の可能性が狭まるということをわかる必要があります。質問しない習慣がついていると、自分がわかっているのかわかっていないのかさえはっきりしない、ぼんやりした状態でそのままでいます。内容が高度になるほど、質問できないと伸び悩みます。

さらには、先生に質問する場合には、聞き方に工夫が必要です。先生への質問の仕方次第で、先生から引き出せる内容は大きく違ってきます。上手に質問するには、練習やトレーニングが必要です。小中学生のときから、質問する習慣をつけていきましょう。

あわせて、こちらもどうぞ

やってはいけない家庭学習④ https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-423

やってはいけない家庭学習③ https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-407

やってはいけない家庭学習② https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-399

やってはいけない家庭学習① https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-370