小学生が学習塾に通うことのメリット
『しっかりした根をはる』学力向上のポイントは、「学習に対する意識」と「学習スタイル」を正しく確立できるかどうかです。適応力・柔軟性の高い小学生の時期に正しい「学習に対する意識」と「学習スタイル」を高いレベルで身につけるお手伝いをします。
中学1年生の学習内容の3分の2は小学校で学習した内容と重複しています。中学1年生の成績は、小学校でどれだけ深く学習したかが大きく影響します。
小学校の内容を青陽で深く学び、中学校さらには高校へとつなげることができます。
また、2025年開設予定の致道館中学校の受験を考えている方向けに、対策授業も行います。
コース目次
- 小学生一斉授業
- 小学生英語教室
- 小学生個別指導コース
- 小学生訪問個別指導コース
(鶴岡エリア致道館入試志望者限定)
Curriculum(小学生一斉授業)
青陽学院の一斉授業は、クラスごと、個人ごとの目標を掲げ、お互いにいい刺激を与えあい、みんなでよい方向に進んでいけるようにカリキュラムを組んでいます。そして、勉強はもちろん、あいさつや心構えも指導します。
また、定期的な保護者面談で家庭の方針とすりあわせを行い、個々の発達に合わせて指導します。
こうした全体に対する指導と個人ごとの細かい指導との複合的なサポートによって、一人ひとり大きく成長できるのです。
致道館入試対策コース
致道館中学校志望者は、受験にむけた対策をします。適性検査問題では、「読解力」や「思考力」、「表現力」が求められます。これらの力は、適切なカリキュラムと教材、そして個々の生徒の能力を最大限に引き出すことのできる指導によって鍛えられます。
次のような方におすすめです
- 致道館中学校を受験を検討している方、受験予定の方
スタンダードコース
普段の小学校での学習に+αして、中学校、高校と将来的には進学も視野に入れた学習を指導していきます。
次のような方におすすめです
- 学校の学習内容に+αして学習したい方
- 中学校に向けて学習したい方
ベーシックコース
基本的な学習事項の復習を中心に、学校の授業内容でよくわからないところや、学校の宿題でわからないところを徹底してサポートしていきます。
次のような方がおすすめです
- 基本を定着させたい方
- 学校のテスト対策をしたい方
英語教室
母国語ではない英語を自分のものとすることは「なんとなく」読める、書けるの延長にはありません。しっかりとした「聞く」「読む」「話す」「書く」のトータルな力をつけることを目標とします。
英語の基礎からじっくり丁寧に学習理解度、定着度を重視し、十分な反復学習を行う中学・高校と伸びていくことのできる英語力を養成します。→英語教室のページ
時間割
幼児コース 週2回 1時間×2回 国語・算数
L1 週2回 1時間30分×2回 国語算数
L2 週2回 1時間30分×2回 国語算数
L3 週2回 1時間30分×2回 国語算数
L4 週2回 1時間30分×2回 国語算数
L5 週2回 2時間×2回 国語算数英語
L6 週2回 2時間×2回 国語算数英語
宿題
答えだけでなく、答えを導き出すプロセスも丁寧に指導します。一人一人にあった、個別の家庭学習カリキュラムを設定しています。
全国リトルトライアルの実施
全国を標準としたなかでの自分の現在の実力を把握することが、本物の力をつける指針となります。
次のような方におすすめです
- 致道館中学校対策を検討中の生徒さん。
- しっかり勉強に取り組みたい生徒さん。
- 将来も役立つような勉強をしたい生徒さん。
- 学習の仕方、学習に対しての姿勢・意識を確立させたい生徒さん。
Voice
一斉授業保護者インタビュー
興味を持って
“のびのび”と
小学5年生A君の場合
やるべきことは
“しっかり”と
小学6年生B君の場合
Curriculum(小学生個別授業)
子ども一人ひとりには、それぞれ個性があります。それぞれの個性を理解し、そのとき子どもたちにとって必要な指導・アドバイスを行います。わからなかったところが、わかるようになるまで、「解説→理解→問題→確認→補足→解き直し→自力で解ける‼」を基本的な流れとして進めます。
講師:生徒が、1:1、
もしくは1:2の60分授業
ご要望により、75分90分120分など、15分刻みで増やすことが可能。教科は、ご要望に合わせます。週1回から設定できます。
全国トライアル
現在の実力を知るために、全国模試を受験できます。
弱点を把握し、実力をつけるための指針となります。
宿題
必要に応じて、その子その子のペースに合わせて出します。
その目的も一人ひとり違います。
次のような方におすすめです
- おならいごとで一斉授業に通えない生徒さん
- 今の学年よりも前の学年の復習をしたい生徒さん
- 入退院など特別な事情で学校の授業に出席するのが難しかった生徒さん
- AD/HD、LDをお持ちの生徒さん
Voice
個別授業 保護者インタビュー
どんどん質問、
こつこつ覚える
小学4年生C君の場合
わからないところは、
“おもいっきり”さかのぼって学習
小学6年生Dさんの場合
背伸びして
“ちょっと”頑張ってみる
小学6年生Eさんの場合