受験はチームで乗り切ろう

ある塾での話…

A教室では15名中8名、B教室では5名、C教室では2名が難関校に合格しました。

それぞれの教室では、同じぐらいの学力の生徒、同じ先生、同じテキストだったそうです。

なのに、この違いはなぜか?

C教室では、いじめがありました。いじめがあると集中して学習できません。

では、A教室とB教室の違いは何か?

B教室では、生徒たちは仲良し「グループ」でした。仲良しですが、お互いの勉強には干渉しない。

誰かがマンガを教室に持ってきても注意しない。塾のない日は自分の家で勉強していました。

A教室では、生徒たちは「チーム」でした。誰かがマンガを持ってきたら、「お前、何しったなや。俺らはあの学校に全員で受かろうって約束したろ。一緒に合格すっぜ。合格したらそのマンガ回し読みしよ。」と誰かが声をかけました。すると、また誰かが「んだ、マンガしまって、こっちさ来い。」と。塾のない日も、みんな自習室を利用して勉強していました。

お互いにサポートしあって全員で目標を達成するという文化ができたとき、ものすごい力になります。