職員のブログ

高みを目指すなら泥をかぶれ

受験に向けて、勉強時間を積み重ねる必要があります。 しかし、その日によって自分のコンディションがいい日もあれば、悪い日もあります。 大事なのは特にコンディションがそれほど良くない日です。 それなりにすぐ行動してやるしかな…

続きを読む

青陽OB・OG会開催のお知らせ

青陽学院、青陽予備校卒業生の皆様、いかがお過ごしでしょうか。 このたび、第9回OB・OG会を以下の日程で開催いたします。 ご都合がつきましたら、是非ご参加ください。 日時:8月11日(日) 18時半~20時半 場所:せい…

続きを読む

職員のブログ

BEの時代の進路選択

BEの時代の進路選択

進路が決まらないと動き出せない、本格的に勉強できないという人がいます。 確かに、自分の軸で物事ことを考えることは大事なことですが、自分の頭の中でぐるぐる考えているだけで、一歩踏み出せない人が多いように感じます。 しかし、…

続きを読む

職員のブログ

清掃日和

清掃日和

6月3日(月)は清掃日でした。 1階を中心にワックスがけ、外回りの草むしりなども実施いたしました。 天気がよく、草むしりをしていると、小鳥の雛の鳴き声が聞こえてきました。 小鳥がうずくまっているところを近所の人が見つけて…

続きを読む

職員のブログ

地区運動会

地区運動会

昨日6月2日(日)は、地区運動会でした。 良い天気に恵まれ、絶好の運動会日和でしたね。 参加された方々、お疲れ様でした。青陽スタッフも参加しました。 地区運動会は、同じ地域で近くに住んでいる人たちと交流できる貴重な機会で…

続きを読む

青陽で勉友(勉強の友)をつくろう

勉強は覚えることが多いです。覚えるコツは、他の人に教えてみることです。他の人に教えらえるようになったら、もう一人前です。そのためには、とにかく人に話すことが大事です。人に話すと覚えられます。 集まってひとりがもうひとりに…

続きを読む

子どもが勉強のやる気が出るきっかけ(その2)

③「こうなりたい」と思えるあこがれの存在が見つかる 先の将来の話とも重なりますが、「かっこいい!」、「素敵!」こんな大人になりたいと思えるものが見つかったら、その理想に向けて少しでも近づきたいと、何をしなければいけないの…

続きを読む

子どもが勉強のやる気が出るきっかけ(その1)

子どもの行動は、親が指示してある程度コントロールできますが、感情はコントロールできません。 したがって、やる気スイッチは他人が押すことはできないので、最後は本人が押すしかありません。 確かに、中高校生ぐらいになると、親が…

続きを読む

職員のブログ

酒田祭りですね。

酒田祭りですね。

今日から酒田祭りが始まります。 遠くで祭囃子が聞こえます。 酒田祭りでは、普段見たことがないほど人が集中し、活気を感じることができます。 地元の小学生、中学生や高校生、多くの地域の人たちが参加します。 青陽スタッフも酒田…

続きを読む

何それ歴史人物伝 ~ 豊臣秀吉と良寛

生き方として対照的な二人です。 秀吉は、百姓から成り上がり、太閤にまで上りつめた人物です。織田信長に仕え、本能寺の変の後、明智光秀をほろぼし、さらに全国を統一しました。権力と富を手に入れて、大阪城をはじめ桃山文化など、様…

続きを読む

1 2 19