職員のブログ

愛すべき町酒田⑤ 飯盛山公園再訪

飯盛山公園の整備が進んでいました。 土門拳記念館の駐車場から公園にあがっていく道が、新しくできていました。 そのせいで、公園からの見晴らしもとてもよくなりました。 遊具では、長いローラーの滑り台がリニューアルしていました…

続きを読む

職員のブログ

酒田花火ショー

酒田花火ショー

昨日は、酒田花火ショーでした。 暑い日が続く中、青陽スタッフも花火を見て、感動と元気をもらいました。 夏期講習も中盤に入っています。 受験生は特に、この夏休みにどれくらいがんばれたかが、秋以降の伸びを左右します。 夏休み…

続きを読む

職員のブログ

小学生9・10歳の危機

小学生9・10歳の危機

9・10歳ごろから子どもの自己肯定感が低下していきます。 その理由は、子どもの成長段階にあります。 この時期の子どもは、親・先生から離れる準備をするために、友達との関係が優先されてきます。 周囲を客観的に見られるようにな…

続きを読む

青陽OB・OG会開催のお知らせ

青陽学院、青陽予備校卒業生の皆様、いかがお過ごしでしょうか。 このたび、第9回OB・OG会を以下の日程で開催いたします。 ご都合がつきましたら、是非ご参加ください。 日時:8月11日(日) 18時半~20時半 場所:せい…

続きを読む

職員のブログ

清掃日和

清掃日和

昨日はお天気も良く、清掃日和でした。 1階の清掃とワックスがけ、外回りなどを中心に行いました。 今週から夏期講習前のセミナーが始まります。 今週は、 9日の高校1年生(生徒対象) 10日の高校2年生(生徒対象) 13日中…

続きを読む

成長するには、素直さと謙虚さが大事

同じように勉強していても、成長が早い人と遅い人がいます。 その大きな違いは、物事に対する「素直さや謙虚さ」です。 素直で謙虚だと、先生や周りからの自分のためになるアドバイスを受け入れて、スムーズに物事を進めることができま…

続きを読む

職員のブログ

昨日の地震

昨日の地震

昨日の夜、地震がありましたが、みなさま方は大丈夫でしたか。 結構揺れましたね。車を運転中でハンドルがとられそうになるくらいの揺れでした。 青陽は大丈夫です。棚に置いていたものが少し落ちたくらいで、特に被害はありませんでし…

続きを読む

夏期講習予約生、入学生募集

7月の下旬から夏期講習が始まります。 高校生は県総体、中学生は地区総体が終わり、部活動を引退するという人も多いと思います。 受験や2学期の成績向上にむけて動き出そうとしている人に、ぜひお勧めしたいのが、夏期講習です。 受…

続きを読む

高みを目指すなら泥くささも必要

受験に向けて、勉強時間を積み重ねる必要があります。 しかし、その日によって自分のコンディションがいい日もあれば、悪い日もあります。 大事なのは特にコンディションがそれほど良くない日です。 それなりにすぐ行動してやるしかな…

続きを読む

1 2 20