職員のブログ

自分だけの合格を願わない

ライバルを蹴落とそうとする人がいます。 風邪を引いたりして他人が試験を受けられなかったりしたら、 喜ぶ人がいます。 試験には定員があって、合格者と不合格者に分れます。 だから、他人の不幸は自分の幸せというマイナス思考に陥…

続きを読む

ノートはきれいな方がいいの?

ノートのとり方は、学年とともに変化します。 小学校の時は、まずは心を込めて丁寧に書く必要があるでしょう。 しかし、中学校、高校と上がるにつれて、情報量が多くなるにもかかわらず、 小学校のノートのとり方のままである人がいま…

続きを読む

恋愛と受験は両立できるか?

「独立心」がキーワードになります。 受験に真っ向から向き合えているか? 受験勉強の逃避としての恋愛ということが大いにあります。 恋愛しても、 やるべきことがやれる人は両立できますが、 恋愛に依存してしまう人は失敗します。…

続きを読む

試験の緊張であがらない方法

自分が極限まで努力しているならば、緊張であがることはありません。 そこまで努力してない人はどうしたらいいか? 「自分はあがっている」と何度も小声でつぶやいてみましょう。 自分に逆に暗示をかけます。 「自分はあがらない」と…

続きを読む

酒田の夏期講習は青陽で

夏期講習の問い合わせ、お申込みいただきまして、ありがとうございます。 学校の成績配布が行われ、1学期を振り返る頃かと思います。 「1学期はまずまずがんばったけど、 2学期に向けて備えたい。」 「1学期よくなかったので、 …

続きを読む

職員のブログ

すべり止め受験のコツ

すべり止め受験のコツ

高慢ちきな態度で試験を受けると、すべり止めに全滅します。 おごった態度でいると、人は油断して失敗します。 「おごり」といえば、こんなエピソードがあります。 明治10年の西郷隆盛を中心とした士族の反乱、西南戦争では、 西郷…

続きを読む

勉強の手抜きをして、損をするのは自分

〇〇のせいで、私はこれができなかった! と思ってしまったことはありませんか? よく話を聞くのが、 学校の授業で、教科担当の先生のことを好きになれず 授業も、その教科の勉強もすっかり嫌いになってしまう。 先生が嫌いだから・…

続きを読む

夏期講習がスタートしました!

夏期講習がスタートしています。 しかしながら、まだ部活動や学校行事などで忙しくて参加できないという方も いらっしゃるかと思います。 そんな方へ、 青陽の夏期講習は、途中からでも参加できます。 詳しい日程などは、LINEや…

続きを読む

自習室の利用(公務員試験などの勉強)

社会人で公務員試験、資格試験などにむけて勉強している皆さん、 試験日が近づいていますね。 試験に向けてスパートをかけたいという方は、 ぜひ自習室をご利用ください。 自習室の利用時間:午前10時~午後9時30分 年中無休(…

続きを読む

職員のブログ

セミナー開催中です。

セミナー開催中です。

7月13日(火)は、高校1年生のセミナーがありました。 生徒対象のセミナーでしたので、具体的な勉強の仕方についてお話しさせていただきました。 簡単にですが、内容を紹介します。 <高校1年生の学習のポイント> …

続きを読む

1 2 34