職員のブログ

庄内中高一貫校「致道館」に

鶴岡南高校と鶴岡北高校を統合し、 県立中学校を併設する庄内中高一貫校の校名が 「致道館」に内定しました。   「致道館」は、庄内藩の藩校にちなんだものです。 教育の特色は、 「天性重視・個性伸長」、 「自学自習…

続きを読む

過去にまなび、未来を生きる

少子化による入試の倍率の低下、 全入時代の到来により、 「入試のために勉強しなければ… 」という 勉強の動機づけも減少しているように感じます。   入試のための勉強は、 よくもわるくも勉強するきっかけを与えてく…

続きを読む

職員のブログ

本気がだせる場所

本気がだせる場所

テストが悪かったとき、 本気出してないだけ… て、自分をごまかしてませんか?   希望の高校や大学等に行けなかった時、 本気出してないだけ… て、自分にうそをついてませんか?   希望の就職ができなか…

続きを読む

職員のブログ

夏期講習の成果

夏期講習の成果

夏休み明けのテストの結果が、かえってきています。 続々と夏期講習のがんばりの成果が出ています。 全国トライアルテスト(塾のテスト) 小2Aさん(国算) 4月151点→8月170点 19点UP 小4Bさん(国算) 4月16…

続きを読む

職員のブログ

自分との勝負

自分との勝負

受験も後半に入り、また、模試のシーズンにも入りました。 「あの人はできている」 「私はできていない」 「あの人はあんなに勉強している」 「私はできていない…」 など、他人の行動や活動が目に付く方も 多いかもしれません。 …

続きを読む

職員のブログ

中学生は新人戦ですね

中学生は新人戦ですね

来週の土日は、中学生は新人戦が行われます。 これまでの部活動の練習の成果が新人戦で現れて、 自信がつきます。   「○○くん、すっげー!」 「○○ちゃん、こんなにできるの?」と 友達や先輩、後輩から尊敬されたり…

続きを読む

私のまち酒田⑦日和山公園

            「日和山公園」の酒田市街、酒田港、日本海、出羽三山を一望できる景色が好きです。   河村瑞賢なくして酒田なし。河村瑞賢の西回り…

続きを読む

受験をプラスに変える「自己肯定感」

受験だろうが、何だろうが、 その子の人生を良いものに変えるのは、 「自己肯定感」です。   自己肯定感とは、 自分をポジティブにとらえる感情の事です。 「どんなことがあっても、自分には価値がある」 「やればでき…

続きを読む

職員のブログ

習慣の力

習慣の力

学習に限らず、習慣はとても大事です。 人間には、精神的、身体的な波があります。 調子のいい時もあれば、悪いときもあります。 やる気が出るときもあれば、やる気の出ないときもあります。 ※ただし、体調が悪い時は無理をせず休ん…

続きを読む

職員のブログ

模試の使い方

模試の使い方

模試ついては、何回かお話しをしましたが、 この大事な時期にメンタルをやられてしまう要因の一つでも ありますので、 改めてお伝えをしたいと思います。 まず大前提として、「模試」というのは、 自身の現在地を知るためのただのツ…

続きを読む

1 2 46