職員のブログ

方言しゃべって、元気になろう

東北地方の方言は、寒い環境のせいもあり、口を大きく開かず、聞き取りづらい方言です。 そのため、他の地域からの評価としては、閉じた言語、何を言ってるのかわからない、劣った言語だから、方言を捨て、標準語を話せるように教育して…

続きを読む

春休みの有効な過ごし方

コロナウィルスの影響で、春休みが長くなるような形になりました。 一にも二にも規則正しい生活を心がけることが大切です。 朝は学校へ行く日と同じ時間に起きるようにしましょう。 午前中は「勉強タイム」にして、そのかわり午後は自…

続きを読む

職員のブログ

春期講習生募集

春期講習生募集

3月18日より春期講習がはじまります! くわしくは、新聞広告や折込ちらしでも告知していきますので、よろしくお願い致します。 2月28日号コミュニティ新聞 予備校の広告 3月2日新聞一般紙 春期講習ちらし折込 3月6日号コ…

続きを読む

わからないのがわからない

情報化社会が進んで、知らないことはグーグル先生で検索すれば、 何でも情報を手に入れられる時代になりました。 そのせいでしょうか、わからないのが、わからない人が増えているような気がします。 情報は手間もいらずタダで手に入れ…

続きを読む

職員のブログ

節分ですね

節分ですね

節分と言えば、豆まきです。 豆まきには鬼が出てきます。 赤鬼、青鬼、黒鬼です。 なぜこの3色なのか? それぞれの色が、表していることがあるからです。 赤 … 怒り 青 … 水のようにしみこむ欲望、むさぼり 黒 … 腹黒の…

続きを読む

職員のブログ

感動した港 酒田が1位

感動した港 酒田が1位

昨年9月に酒田港に初寄港した「MSCスプレンディダ」の乗客アンケートで、酒田港が「感動した港」第1位に選ばれました。(スプレンディダは、横浜港を発着し、酒田、金沢、釜山、鹿児島の各港に寄港。) 酒田港では歓迎イベントとし…

続きを読む

職員のブログ

The readiness is all.

The readiness is all.

受験シーズン真っ只中、 高校3年生、浪人生は、センター試験おつかれさまでした。 中学3年生は、私立高校の入試がスタートしています。 ところで、今日のNHKのあさイチで、翻訳家の松岡和子さんが出演されていました。 その中で…

続きを読む

酒田市が「住みたい田舎」ベストランキング1位

「田舎暮らしの本」2020年2月号で、酒田市がシニア世代が住みたい田舎第1位になりました。 シニア世代が安心して第二の人生を楽しめる歴史と文化の薫るまちとして評価されました。 また、評価のポイントとしては、 ・市街地があ…

続きを読む

職員のブログ

1日の区切りはいつ?

1日の区切りはいつ?

今日はクリスマスです。昨日はクリスマスイブでした。   クリスマスイブの方により多くの行事が集中しているのは、「一日の始まり」についての考え方の違いが関係しているようです。   一日がいつ始まるのかと…

続きを読む

小学4年生が、ターニングポイント。

オタマジャクシがカエルになるように、子どもも小4~小5の時期に大きく変わります。 物事を複雑に考えることができるようになり、親が言っていることは正しいことばかりではないと気付き始めます。しかし、経験値が少なく、考えも幼い…

続きを読む

1 2 23