ブログ

ススキと思ったら、ススキじゃない

お月見の季節ですね。 月は太古の昔から神聖視されてきました。縄文時代には、月は満ちては欠ける生命の再生の象徴として、愛でられていたと言われています。 お月見のお供え物と言えば、ススキ。 ススキとよく間違えるのが、オギやア…

続きを読む

勉強を邪魔するものを振り払う②ゲーム

勉強を邪魔するもの、第2位は、「ゲーム」です。 自分の部屋にゲームがあり、自己管理できない人はゲームを部屋から強制撤去しましょう。 リビングなど他の人の目につくところでやり、ついやりすぎてしまうときは、他からのストップが…

続きを読む

高1セミナー 「共通テストにむけて」

10月7日(月)に高校1年生の保護者対象のセミナーを行いました。 テーマは「共通テストに向けての対策」でした。 現在の高校1年生からセンター試験が共通テストへと変わります。まず、その変更点について、 ①国語は難化か?記述…

続きを読む

愛すべき庄内 庄内はひとつだなぁ~月山8合目

今日の早朝の庄内地方の強風はすごかったですね。 みなさんは大丈夫でしたか? 青陽の校舎の前に、砕けた瓦の破片が飛び散っていたので、片付けたところでした。 さて、先日、月山8合目に行ってきました。月山が1980Mぐらいです…

続きを読む

職員のブログ

10月の清掃完了!

10月の清掃完了!

今日は暑かったですね。 新潟や北陸でも30度を超える、真夏並みの暑さだったそうです。 青陽では、清掃日でした。教室のワックスがけを中心に清掃を実施しました。 暑さでスタッフはバテバテでしたが、ワックスの乾きがはやく、スム…

続きを読む

勉強の邪魔をするものを振り払う①スマホ

勉強を邪魔するもの、それは第一に「スマホ」です。 勉強を始めたらさっそくラインが入って、勉強が中断してしまうことはありませんか? そうなると、勉強する時間は確保してるのに、勉強はしていないという状況になります。 友人関係…

続きを読む

中学生の勉強のハードル、抵抗感

・反抗期と重なり、親への反抗=勉強しない 自立への第1歩ですから、親として温かく見守ってあげる必要があります。子どもの勉強の成績がよかろうと悪かろうと、それは本来親には関係ないことです。自分と親を切り離して考えられるよう…

続きを読む

職員のブログ

カワセミを見たよ

カワセミを見たよ

9月23日(日)の夕方5時ぐらいに、北新橋のクリーンサービスさんの裏の用水路で、カワセミを見ました。 カワセミというと、澄んだ渓流にすんでいる美しい鳥というイメージなので、驚きました。 こんな街中でカワセミを見れるなんて…

続きを読む

職員のブログ

勉強しやすくするには

勉強しやすくするには

勉強がおっくうなのではなく、「何を勉強しようかを考える」のがおっくうな人もいます。そういう人は、すぐ取り掛かれるように問題集や参考書を机の上に開いておきましょう。さらに、得意科目から勉強をはじめると圧倒的に動き出しがよく…

続きを読む

職員のブログ

3連休をどう過ごすか?

3連休をどう過ごすか?

2学期中間テストが始まります。 9月21日の酒田西高からスタートし、来週は中学校・酒田光陵高、10月に入ると酒田東高が中間テストをむかえます。 テスト中はもちろん、テスト前の3連休どう過ごすかが、結果の明暗を分けます。 …

続きを読む

1 2 12