ブログ

推薦入試合格、おめでとうございます。

国公立・私立大学の推薦入試の合格発表がでそろいました。 合格しても、今時の大学は、入学後からが大切です。 大学時代にしっかり勉強した人としない人では、就活や資格試験などで大きな差が付きます。 特に推薦入試に合格した人は、…

続きを読む

職員のブログ

「徒然草」の深~い話

「徒然草」の深~い話

中学2年生の国語で、「つれづれなるままに~」でおなじみの吉田兼好「徒然草」を学習します。教科書には冒頭部分と「仁和寺にある法師」が載っています。「仁和寺にある法師」は独善の悲哀を戒めたものです。まるで、中学2年生頃の思春…

続きを読む

KIDS DOME SORAIに行ってきました。

鶴岡に新しくできた超児童館「キッズドームソライ」に行ってきました。 ソライの名前の由来は、庄内藩が藩学とした徂徠学の祖である荻生徂徠(オギュウソライ)から来ているそうです。儒学の中でも徂徠学は個人の個性や才能を重視した流…

続きを読む

勉強を邪魔するものを振り払う④睡魔

勉強を邪魔するもの第4位は、「睡魔」です。 10代は成長期なので、基本的に眠いです。特に眠くなる原因は、寝不足や疲労、食後などです。緊張が解けた後や満腹のときは副交感神経が優位になり、血圧や心拍数が下がって精神的にリラッ…

続きを読む

高校3年生は推薦入試が始まりました。

大学入試改革の流れで、近年AO・推薦入試の受験者が増えてきています。 学校の成績で行ける推薦入試もあれば、学力とは違った能力を見る入試もあり多様化してきています。 学院では、面接練習、小論文の添削などを連日のように指導し…

続きを読む

11月の清掃を行いました。

学院生、保護者の方々におかれましては、いつもご理解とご協力いただきまして、ありがとうございます。 今日は、11月の清掃日でした。 1階の教室、自習室や廊下をワックスがけいたしました。 多くの学校で、期末テストが1週間から…

続きを読む

あなたの夢は何ですか?何を成し遂げたい?

思春期から青年期は自我がまだ未熟な時期です。その中身は、様々な影響を受けて常に変わり続けていきます。 若人は人生経験が少ないため、自分は何者かを探す自分探しをしますが、自分探しを通して、結局まだ自分が何者でもないというこ…

続きを読む

自分で危機感を植えつけ、爆発力を生む

単純に目標に向けて頑張るだけでなく、悔しさをばねに頑張ることも勉強をやるうえで大切です。 戦国武将の徳川家康は武田信玄に惨敗した時に、その悔しさを忘れないために、自分の悔しい顔の肖像画を描かせ、後世まで残したと言われてい…

続きを読む

1 2 14