ブログ

社会人の方の自習室の利用がしやすくなりました

社会人で公務員試験、資格試験などにむけて勉強している皆さん 自習室の利用がしやすくなりました! 家では集中できない、勉強できる環境がほしいという方は、 ぜひご利用ください。 自習室の利用時間:午前10時~午後9時30分 …

続きを読む

本当に強い人は、ヘルプメッセージが出せる人

「頑張っていないのは、自分のせいなので 個人面談を受ける資格がない…」とか 「時間がとれないのは自分がいけないので…」とか いやいや、そういうときだからこそ 「個人面談を活用してください。」 おそらく、いまも自分なりに自…

続きを読む

職員のブログ

やる気が出ない時

やる気が出ない時

やる気が出ないとき考えられる原因は、 ①やりたいことを我慢することが多い 我慢が多いと、何をしたいのか、何をしたくないのかが分からなくなってしまいます。 出来るところから我慢を減らしていきましょう。   ②やら…

続きを読む

職員のブログ

自分が望む状態は?

自分が望む状態は?

合格するのに絶対必要なのが、 「自分がどうなりたいのか?」という イメージが自分の中にできあがっていることです。 しかし、人間は意志が弱いもので、すぐそれを忘れてしまいます。 だから、いつも自分に「自分がどうなりたいのか…

続きを読む

自分に有利な入試方法を選ぶ

過去問題や模擬試験、学校のテストから 自分の得意科目と不得意科目はわかってくると思います。 そこで、合格点に到達するにはどうすればいいかという作戦を立てます。 例えば、大学入試であれば、各教科の専門性も量も多くなるので、…

続きを読む

職員のブログ

子供と一緒に考える

子供と一緒に考える

しつけの時期があるので、小学3年生ぐらいまでであれば、 頭ごなしに勉強しなさいと言えば、勉強するでしょう。 しかし、小学校も高学年になったら半分くらいの子供は、 母親に勉強しなさいと言われると勉強したくなくなります。 中…

続きを読む

過去問題制覇が合格の鍵

過去問題の研究が、受験で効率よく合格する最大のポイントです。 過去問題は二度と出題されないといいますが、 同じような問題が良く出ます。 実は、試験の問題作成者は、過去問題を参考にして問題を作成しているからです。 まず数年…

続きを読む

職員のブログ

リアルの重要性

リアルの重要性

勉強がうまくいかない人の特徴は、 「専門家にたよらない、自己流でやってしまう」ということです。 なんなら、YouTube見てやっちゃう点です。 YouTubeは、革命的に素晴らしいです。 しかし、それを個人にあてはめてや…

続きを読む

合格の必要条件・十分条件

志望校合格、目標達成のための 見える部分(必要条件)と、見えない部分(十分条件)があります。 見える部分とは、もちろん真っ当に勉強することです。 当然のことながら、勉強しなければ合格できません。 そして、見えない部分とは…

続きを読む

職員のブログ

失敗を恐れず挑戦する

失敗を恐れず挑戦する

今日は、学校の入学式でした。 新入生は、新しい環境への期待や不安でいっぱいだと思います。 でも、これは二度と経験できない貴重な人生のステージです。 新入生は、やることなすことすべてが挑戦です。 そのなかで、失敗することも…

続きを読む

1 2 27