ブログ

勉強が労働になっていませんか?

勉強は読んで字のごとく「つとめ、しいる」と書きます。 本来は気が進まないことを仕方なくする意味だったそうです。 しかし、明治以降、知識を得るために努力することが美徳とされるようになったことから、 「勉強」は「学習」とほぼ…

続きを読む

職員のブログ

新年のご挨拶

新年のご挨拶

2021年 明けましておめでとうございます。 今年は昨年と違い、寒波の影響で、雪が多いですね。 この寒さとコロナ禍に負けず、今年も「みんなが将来いきいきと輝ける」ように、 皆様をサポートしていきたいと思いますので、どうぞ…

続きを読む

職員のブログ

人格形成を土台として

人格形成を土台として

受験勉強は、本人にとっても周りの人たちにとっても人格形成を土台としてなされることがよいと思います。 逆に、人格形成を土台としない受験勉強は、有害でさえあるかもしれません。 点数さえあげればいいとか、ちょっと勉強ができるか…

続きを読む

基本となることを一つひとつやっていく

学習すると賢くなりますが、学習の落とし穴があります。 それは、人間は賢くなると少し傲慢になることです。 賢くなった自分に満足して、勉強それ自体が目的化してきます。 当初は、例えばその学校に入学するために勉強するとか、理想…

続きを読む

酒田出身の名優 成田三樹夫

「探偵物語」(服部刑事役)、深作欣二監督「仁義なき戦い」シリーズ、「柳生一族の陰謀」(烏丸少将文麿役)など多数の映画、ドラマに出演した昭和の名優です。メンズニシムラのCMでもおなじみです。 (某週刊誌の「名わき役ランキン…

続きを読む

受験はチームで乗り切ろう

ある塾での話… A教室では15名中8名、B教室では5名、C教室では2名が難関校に合格しました。 それぞれの教室では、同じぐらいの学力の生徒、同じ先生、同じテキストだったそうです。 なのに、この違いはなぜか? C教室では、…

続きを読む

入試即戦ゼミ(中3対象)生徒募集

模試は、範囲が広くて何を勉強したらいいかわからない…。 入試に向けてどう対策したらいいのだろう? 模試や高校入試に向けての勉強にお困りではありませんか?   青陽では中3の入試対策講座として、「入試即戦ゼミ」を…

続きを読む

ブログ学院長のブログ

勉強をして自由になる

勉強をして自由になる

生徒のみなさんへ   「勉強はなぜするの?」 学習塾であるから、ということもありますが、 実は、この質問は意外にされることが少ないです。 「どうしたら成績は上がるの?」という質問はよくされるのですが、 こんなと…

続きを読む

ブログ学院長のブログ

いまこそ学力をみにつけよう

いまこそ学力をみにつけよう

生徒の皆さんへ   新型コロナは社会のリズムを大きく変え、さまざまな予期せぬ出来事を起こしています。 学校が長期のお休みになったり、 再開後も以前と違った形で活動が行われているのもそのひとつです。  …

続きを読む

自分の将来から逃げない

学校が始まり、3ヶ月くらいになります。 新しい環境の中で、友達や先輩に出会い、楽しい学校生活がスタートしています。 そんな学校生活が始まって注意したいのが、周りに流されることです。 若いほど人生の経験値が少ないので、なら…

続きを読む

1 2 24