ブログ

YouTube学習=ほぼ時間の無駄の理由

コロナ禍の中、ネットでは学習用のYouTubeコンテンツ があふれかえっています。 最近増えている動画学習ですが、 実は、「ただ動画を見るだけ」では学習効果が あまりないということがわかっています。 ただ動画をみるだけで…

続きを読む

職員のブログ

一寸先は光

一寸先は光

大学受験はもう始まっていますが、 中3の生徒たちはこれから受験が始まります。 今日は、酒田南高校専願者入試、鶴岡東高校の入試でした。 今年の傾向としては、酒田南高校特進科の志望者が多いようです。   ここから最…

続きを読む

共通テスト、自己採点が悪かったとき

共通テスト、おつかれさまでした。 これから予備校などに自己採点のデータを 送って、判定待ちになります。 自己採点をして目標より得点が低い時 どうするか?   ① もうだめだと悲観する 自分の大学入試は終わったと…

続きを読む

共通テストは通過点に過ぎない

今週は、いよいよ大学入学共通テストですね。 共通テストは、国公立大学の1次試験であり、 私立大学の共通テスト利用入試の判定材料になります。 また、推薦入試でも一部利用されています。   注意したいのが、共通テス…

続きを読む

やらせられる勉強と自分からやる勉強

「アクティブラーニング」とか最近言われていますが、 当然のことながら、 「やらせられる勉強」よりは 「自分からやる勉強」のほうがいいわけですが、 これがなかなか難しいです。   親が何もせずに、本人がやるのを待…

続きを読む

山形県統一模試、全国トライアルテスト

1月9日は、山形県統一模試(中3対象)、全国トライアル(小、中1・2)の実施日です。 中3受験生は最後の模試になります。 2学期の内容も含め今までの学習内容が自分に身についているか確認します。 また、全国の小中学生が受験…

続きを読む

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうざございます。   年末年始は、中3の特訓で中学3年生とともに楽しくすごしました。 受験でもなければ、年末年始を勉強して過ごすなんて、 なかなかできない経験だと思います。 保護者の方々のご…

続きを読む

職員のブログ

うさぎとかめの法則

うさぎとかめの法則

勝負は始まる前から決まっていた。 相手を見ていたうさぎ  VS  自分の決めた目標を見ていたかめ 何を見ていたのかで勝負が決まっていた。   あなたは今どこを見ていますか? あなたにとって勉強とは、誰かに勝つた…

続きを読む

職員のブログ

国語の学習法

国語の学習法

国語の勉強の仕方がわからないという人が多いです。 全ての教科は国語を使って学習しますから、 国語はすべての教科の土台となる重要な教科です。 現在の教育改革の核となっている英語も、 国語力に比例して英語力が上がっていきます…

続きを読む

あなたの夢は何ですか?何を成し遂げたい?

思春期から青年期は自我がまだ未熟な時期です。 その中身は、様々な影響を受けて常に変わり続けていきます。 若人は人生経験が少ないため、自分は何者かを探す自分探しをしますが、 自分探しを通して、結局まだ自分が何者でもないとい…

続きを読む

1 2 48