ブログ

職員のブログ

今日は何の日?

今日は何の日?

4月23日は、慶應義塾大学創立記念日です。 1868年(明治元年)のこの日、東京・築地にあった福沢諭吉の塾を、芝の新銭座に移し、「慶応義塾」と命名しました。 福沢諭吉が何よりも重視したことは、「独立すること」でした。 「…

続きを読む

職員のブログ

庄内は花盛り

庄内は花盛り

庄内の各地で春祭りが開催されています。 天気にも恵まれ、花見シーズン真っ盛りです。 日和山公園の桜。 公園内の整備が進んでいました。       新井田川の桜。 2中生が集合写真をとっていま…

続きを読む

職員のブログ

サクラサク

サクラサク

今日の酒田は、雨で気温が下がりました。 先日、開花宣言がだされ、桜が咲き始めています。 さて、なぜ合格が「サクラサク」か、ご存知でしょうか? 1956年ごろ、今のようにインターネットなどない時代に、大学の合格をいち早く知…

続きを読む

家族とは?「万引き家族」から考える

人の絆とは何か、家族とは何かについて考えさせてくれる映画です。これは、同じく是枝監督の「そして父になる」(赤ちゃんの取り違え事件をモチーフにした映画)でも感じたことです。 「万引き家族」の中で描かれる家族は、題名通り万引…

続きを読む

職員のブログ

卒業生の声③

卒業生の声③

今年の卒業生からメッセージをいただきました。 ありがとうございます。 東京薬科大学薬学部合格 Mさん

続きを読む

キッズドーム ソライ再訪

昨日の庄内の夕方は、曇りから風が強く吹いてわか雨が降ってきていました。 そんな中、再びソライに行ってきました。 アソビバの下には、絵本や気軽に遊べる遊具を備えた隠れ家的な秘密基地スペースがあります。 本だけでなく、図鑑や…

続きを読む

楽な勉強は力にならない

今日は、新元号「令和」が発表されました。 新しい元号の年に、新たな気持ちでチャレンジができるといいですね。チャレンジは成功と失敗が伴います。失敗を恐れて動けない人もいるかもしれません。しかし、成功するまであきらめなければ…

続きを読む

高みを目指すなら、自分を掘れ

若者は新しいもの、刺激のあるものを好む傾向があります。しかし、この時期こそ基礎を固めることが重要です。 それは、高いレベルを目指すほどそうです。中途半端に自分はできると思い込んでいる人は、自分の力を過信するがゆえに自分の…

続きを読む

職員のブログ

卒業生の声②

卒業生の声②

卒業生からメッセージをいただきました。ありがとうございます。 青山学院大学経済学部合格 Hくん

続きを読む

勉強するからスマホ買って~

結論から言うと、スマホを買っても勉強はしません。むしろ、買ったから勉強しません。 スマートフォンは、動画を見たり、ゲームをしたり、SNSでやりとりしたりと、暇つぶしとしては最高の機械です。 大人でも、「スマホを使う人」で…

続きを読む

1 2 18