モチベーションが上がらない君へ

「このままの勉強でいいのか?やっても上がる気がしない。不安になる。」

「進学を決めたものの、実際やりたいことがない。」

「こんなにつらいなら、いっそやらない方が楽だし。」

「もともと○○を目指していたけど、向いてないんじゃないか、無理じゃないか…」

こんな不安を抱えて日々過ごしている人もいるかもしれません。

青陽スタッフも高校時代に明確にこの大学に入りたい、

この資格を取りたいとか、思っていたわけではありません。

最初は勉強の面白さもわかりませんでした。

しかし、勉強を続けるうちにだんだんその面白さがわかってきました。

自分で教科書の勉強だけでなく、「はたらく細胞」などの学習系の漫画や

NHKの「そのとき歴史が動いた」などの教養系のテレビ番組をみたりして、

工夫をするようになりました。

教科書の知識が有機的につながり、その喜びを知ったのです。

そして、先生や友達ともその知識を共有して楽しみました。

こうして、目の前の勉強を一つひとつやっていく中で、成長することができました。

目の前の勉強にまずは集中する。

「やりたいことが見つからない」、「本当にこれでいいんだろうか?」と悩んでいても

一歩も前には進みません。

まずは懸命に勉強してみることです。

きっと見えてくるものがあるはずです。