本物の重量感を知る。
休日はどのように過ごしていますか?
生涯を通じて追求できるような趣味を持つといいと思います。
そして、休日には、その趣味に没頭する時間を持つことが大切です。
人生が豊かになるだけでなく、勉強にも確実にプラスになります。
音楽、読書、映画、スポーツ、旅など、何でもいいのです。
自分の好きなことに没頭すると、大いに気分転換になります。
また、休日になったら楽しい趣味が待っていると思うと、
勉強がきつい時期にも踏ん張りがきくというものです。
趣味を深めていくと、「本物」と「偽物」の違いが分かってくるということもあります。
一流の音楽、文学作品、映画、プロのスポーツなどに触れると、
本物の「重量感」のようなものがつかめ、その感覚は勉強にも関係してきます。
まず、勉強の目標設定が高くなります。少しでも「本物」に近づけるように努力し始めます。
また、本物は「感動」という異次元の経験をさせてくれます。
「感動」は、日々の喧騒、争い、心配事…そんな私たちの心をわずらわすものを遠くから
眺めることができるような感覚を与えてくれます。
そして、日常を超えた価値のあるものの存在を思い起こさせてくれます。
青陽スタッフにとって、こうした重量感や感動を与えてくれたのが、
「天空の城ラピュタ」や「風の谷のナウシカ」といったジブリ作品でした。
思春期にこの圧倒的な世界観に没入したものでした。
みなさんも、ひとつでも多くの本物に触れてほしいと願っています。
→LINEで勉強などについて相談できます。