本物の重量感を知る。

休日はどのように過ごしていますか?

生涯を通じて追求できるような趣味を持つといいと思います。

そして、休日には、その趣味に没頭する時間を持つことが大切です。

人生が豊かになるだけでなく、勉強にも確実にプラスになります。

音楽、読書、映画、スポーツ、旅など、何でもいいのです。

自分の好きなことに没頭すると、大いに気分転換になります。

また、休日になったら楽しい趣味が待っていると思うと、

勉強がきつい時期にも踏ん張りがきくというものです。

趣味を深めていくと、「本物」と「偽物」の違いが分かってくるということもあります。

一流の音楽、文学作品、映画、プロのスポーツなどに触れると、

本物の「重量感」のようなものがつかめ、その感覚は勉強にも関係してきます。

まず、勉強の目標設定が高くなります。少しでも「本物」に近づけるように努力し始めます。

また、本物は「感動」という異次元の経験をさせてくれます。

「感動」は、日々の喧騒、争い、心配事…そんな私たちの心をわずらわすものを遠くから

眺めることができるような感覚を与えてくれます。

そして、日常を超えた価値のあるものの存在を思い起こさせてくれます。

青陽スタッフにとって、こうした重量感や感動を与えてくれたのが、

「天空の城ラピュタ」や「風の谷のナウシカ」といったジブリ作品でした。

思春期にこの圧倒的な世界観に没入したものでした。

みなさんも、ひとつでも多くの本物に触れてほしいと願っています。

→LINEで勉強などについて相談できます。

https://lin.ee/LTX2AOr