他の人が気になる君へ

勉強に集中できない原因の一つに、

「人間関係の悩み」があります。

家族、学校のクラス、部活などの様々なコミュニティの中で、

いろんな人がいます。

仲のいい人、悪い人、どっちでもない人。

好きな人、嫌いな人、普通の人。

周りに気づかう人、自己中な人、そのバランスのいい人。

いじめる人、いじめられる人、無関心な人。

その中で、特に優しい人は、

相手の反応を気にしてしまいます。

「自分の発言が、相手を傷つけてしまったのではないか?」

自分が悪いんだと思ってへこんでしまう。

相手の反応にいちいち振り回されていると、

自分が疲れてしまいます。

また、実はその相手は自分のことをそんなに気にしていないということも

多々あります。

こうなると、自分で自分を疲れさせているという形になってしまいます。

そうならないように、

人はそれぞれが自分の人生の主人公であり、

世界中の全員から好かれることはありえないし、

他人がどう思うかはその人の問題なのだから、

その人の心にはアクセスせず、

自分のことや気心が知れた人に集中するようにしましょう。

→勉強以外の相談もOK!LINEで友だち登録お願いします。

https://lin.ee/LTX2AOr