試験の緊張であがらない方法

自分が極限まで努力しているならば、緊張であがることはありません。

そこまで努力してない人はどうしたらいいか?

「自分はあがっている」と何度も小声でつぶやいてみましょう。

自分に逆に暗示をかけます。

「自分はあがらない」というプラスの暗示も有効ですが、

逆にそれがプレッシャーになることもあります。

あがりやすい人は、暗示といっしょに次の対策もしておくとよいです。

①試験当日と同じ時間帯で過去問を何度も繰り返し、ペース配分の練習をします。

②志望校の下見を念入りに行い、試験会場に慣れる。

③当日は、試験開始の合図とともに大きく深呼吸して、30秒前後目を閉じて瞑想。

これでも緊張が解けない場合、「自分はあがっているのだ」と開き直ると緊張が解けます。

また、「この試験で人生が決まる」と思うからあがるわけなので、

試験前日までは、落ちたら地獄に落ちると思って、自分を鞭打って勉強するのですが、

試験当日は「こんな紙切れ一枚で人生が決まってたまるか!」というくらいの気持ちで

試験にのぞむと、気持ち的にバランスがとれるかもしれません。

→受験のことなら何でも相談。LINEでどうぞ。

https://lin.ee/LTX2AOr