ごほうびが逆効果になることもある

楽しいと思って積極的に行動することが、

ごほうびによって失われることもあります。

 

アメリカの心理学者エドワード・デシの行った実験で、

大学生24人を二つのグループに分けて、

立体パズルに3日間取り組んでもらいました。

1日目、グループAはBよりも長い時間やりました。

2日目、Aだけ「一つのパズルにつき1ドル与える」と伝えると、

Aはさらに長い時間パズルをやりました。

3日目、今日は報酬をやらないと伝えると、

パズルをやる時間が1日目より短くなりました。

 

最初はパズルが面白いと感じてやっていましたが、

お金をもらったことで、行動目的が報酬にすりかわり、

そして、報酬がもらえなくなったため、

やる気が失せたと考えられます。

大人は良かれと思って子どもに報酬をあげたりしがちですが、

行動目的のすりかわりに気を付けないといけません。

 

→LINEでお問い合わせできます。

https://lin.ee/LTX2AOr