学習環境について

皆さんが日頃学習している場所は、
「自宅」という方が多いのではないか、
と感じています。

自宅での学習は、学習環境としては
優れているのかもしれません。

何より、一番リラックスできる。
これが自宅だと思います。

一方で、

「帰宅してから学習しようとすると、
学校や部活の疲れから睡魔に負けて思うように学習
が進まない」とか、

「いつもより早く起床して
学習しようと思っているけど、実際にはベッド
から出ることが出来なかった」といった声も、
多く聞こえてきます。

いかがでしょうか?

自宅だと

・家族が声をかけてくる。

・勉強以外のことで気になることがでてきて、集中力が持続しない。

・勉強していたら寝落ちしていた

・ちょっとのつもりだったのに、スイッチを入れたらついつい見続けてしまった

等々、自宅ならではの問題を抱えている
皆さんも多いかもしれません。

そうしたことへの対処として、

「その日に予定していた勉強が終わるまで家に帰らない。」

と決めた人もいます。

学校や部活で疲れて、少しでも早く家に帰りたい
けれど、家に帰れば家でやるべき事が待っ
ているし、家に帰ると気持ちが緩んでしまい、
その緩んだ気持ちをもう一度引き締めて
勉強に集中するのが難しい。

だから、学校や公共の施設、塾の自習室などを

利用してやるべきことをやってから帰る。

これが、その人が「勉強を家に持ち
込まない」と決めた理由だそうです。

参考にして、その際には、

試してみて上手くいかない
なら元に戻せばいい。そのくらいの感覚で
実践してみてください。

→LINEで相談できます。

https://lin.ee/LTX2AOr