受験生はかわいそう?

スポーツで歯を食いしばってハードな練習をする姿はすがすがしいといわれますが、

受験勉強に関してはかわいそうといわれます。

不公平感を感じるのは私だけでしょうか?

しかしながら、最近は部活動等のブラックさに対しても、

世の中の目が厳しくなってきているように思います。

いずれにせよ、過酷な努力を無理やり押し付けられるのはかわいそうです。

 

受験だけをかわいそうと決めつける大人は、

自分の勉強嫌いを勝手に子供たちに投影しているだけかもしれません。

「受験生はかわいそう」というのは、余計なお世話だと思います。

もちろん受験勉強の厳しい面もあります。

自分から厳しい受験勉強に挑むことを決めた

けなげな子供たちを応援していきたいと思います。