遊んでる友達がうらやましい?

自分が遊びたいのを我慢しているときに、

友達が遊んでいたら、うらやましいと思うのは当然です。

でも、遊んでいる友達はあなたのことを

うらやましいと思っているかもしれません。

 

「よく遊び、よく学べ」といいますが、

「よく遊び、よく遊ぶ」で終わっている人もたくさんいます。

この社会の変化が激しい状況の中で、

多くの人は、学べない大人になりたくはないと思います。

 

発展途上国には、文字の書けない方がたくさんいます。

文字が書けないことで、職業の選択の幅が狭められ、

貧困状態が続いているのが実情です。

ある研究によると、ある年齢より上になってからはじめて

文字を習っても、文字が書けるようにならないという

ことがわかっています。

 

この話を聞いて、私は無知であることの恐ろしさを

感じると同時に、

ひとより多く学ぶ機会を得られ、

自分の努力次第で自分が進む道を選べる人生が

どれほど得がたいものかを子供たちにも伝えていきたいと思います。