前髪をつかむ

入試に受からなかったから、

浪人するという人がほとんどだと思います。

じゃあ、また同じような事をして

ただ勉強して来年受かればいいと

考えるだけじゃ、もったいない。

 

浪人の本当の意味は、

「自分を練って、人生のチャンスが見えるように」する時期だと思います。

せっかく志望校に合格したのに、チャンスを逃す人がたくさんいます。

なぜか?チャンスをチャンスとして見ることができていないからです。

チャンスとは何なのかは、失敗した人にしかわからないこともあります。

 

「機会は前頭だけに毛髪があり、後ろ頭ははげている。

もしこれに出会ったら前髪を捕えよ。

一度逃がしたら、神様でもこれを捕えることは出来ぬ」(ラブレー)

まだ若いので仕方ないことが多いのですが、

前髪をスルーしている人がたくさんいます。

 

青陽予備校は、

単純に知識を詰め込むだけでなく、

自我を形成する上で、避けて通れないテーマを

掘り下げて、それぞれが自分を見つめ、

アウトプットできるようなカリキュラムをしいています。

もちろん自我の形成は、国語の入試のメインテーマです。

 

志望校に合格するだけでなく、

人生のチャンスをつかめる人になってほしいですね。