作文が書けない対策その①

①情報を整理できてない

まずは、

書こうと思う内容、

また書けそうな内容についての

メモをつくりましょう。

メモは、

単語でも箇条書きでもいいし、

自分が分かればいいので、

完全である不必要はありません。

 

メモ書きした情報をさらに、

整理するために、

<文章の型>にあてはめます。

起承(転)結(きしょうてんけつ)

序破急(じょはきゅう)

といわれるものです。

まずは、

このような3段落構成の文章の型に慣れましょう。

 

例えば、「朝食」というテーマで、

パン、食べない、ひとり、眠い、など

のメモ書きを書いたら、

起:私は、朝食を食べたり食べなかったりする。

承:朝食を食べないと、学校で眠くなる。

転:朝食を食べると、眠くなりにくい。

結:朝食を食べるようにしたい。

というふうに、

文章の型にあてはめてみる練習を

いろいろなテーマについて繰り返し書いてみましょう。

だんだんスムーズに書けるようになりますよ。

 

作文添削講座はじめました。

まずは、LINEでご相談ください。

https://lin.ee/LTX2AOr