作文を書くための対策④(致道館中入試対策)

④相手の話を聞かない、理解を示さない。

致道館中学校の作文では、

意見が分かれていることがらに対して、

自分の考えを述べるというタイプのものが出されます。

このとき、自分の考えを一方的に述べるだけでは

説得力のある作文にはなりません。

 

相手の考えに対する理解を示すことで、

非常に説得力のある作文になります。

「〇〇という考え方(=自分とは反対の立場)もある。

しかし、それは〇〇という理由から、賛成できない。」

という表現を入れることで、

はっきりと自分の意見を言えると同時に、

様々な角度からものごとを考えているのだという事が、

読み手に伝わります。

 

日常生活でも相手の立場に立って考えることが大事です。

日本人の習慣的な考え方として「理解」と「同意」がいっしょになりがちです。

①理解したから同意する、②理解しないから同意しない、

③理解したけど同意しない、④理解しないけど同意する。

①と②になりがちですが、③と④もありえます。

特に③ができるように、「理解」と「同意」をわけて考えられるようにしましょう。

 

作文添削講座はじめました。

まずは、LINEでご相談ください。

https://lin.ee/LTX2AOr