令和6年酒田南高校2月入試解答解説【英語】

大問1 リスニング省略

 

大問2

1 (1) languages (2) size (3) chair

2 (1)イ (2)エ

3 (1) that English is not so difficult

X イ Yカ Zオ

(2) close the door when you left classroom

Xア Yエ Zオ

 

大問3

1 X算数 Y理科 Z英語

本文7行目に「数学のページの増加数が最も多い」とあるので、沙算数がX。8行目に「英語は15年前は教科書が無かった」とあるので、平成17年に0ページだったZが英語。

2 重いランドセルは子供たちの体に良くないということ。

①の1行前のメアリーのセリフの内容。

3 オ

本文最後の2行で、重いテキストの代わりにコンピューターを使うべきだと書いてあるので、オ。

 

大問4

1 C

「私は彼と話して、どうやって彼が速く走ることが出来るのかを学びたい。」の彼とは、近くに住んでいる若い時に山形で一番速かった老人佐藤さん。彼に話かけることにした。

2 イ

①は「私は悲しかった。複雑な気持ちだった。」とあるので、イ「私は自分の悪い結果を信じられない。何をすべきか知りたかった。」が近い。

3 (1)He was seven years old.

本文2行目

(2)Yes, he was.

本文4行目

4 午後10時前に寝る。毎朝朝食を食べる。走る前に宿題をする。

②の直後の文

5 ウアイオエ

ケイがシュウより速く走って(ウ)、(もっと速く走りたいと思って)、佐藤さんに話しかけたら、自分の名前を覚えていたのでびっくりした(ア)。佐藤さんはアドバイスをくれた(イ)。シュウはそれを実行し(オ)、佐藤さんはその試合を見て、誇りに思ってくれた(エ)。

6 Ⅰ was the fastest runner in Yamagata

本文3段落の3行目

Ⅱ can change our lives

本文下から2行目の最後

 

大問5

Ⅰ Please wash your hands here.

Ⅱ You can’t drink this water.