なぜあなたの勉強は続かないのか?②

せっかく勉強を始めるなら、

理想を目指してポジティブに、楽しくやりたいものです。

楽しさは、続けようというやる気の原動力になります。

ところが、勉強が苦手だったり、

勉強の経験があまりなかったりすると、

ちょっとしたことでもあきらめモードになりがちです。

 

「わからないのは、やっぱり自分の頭が悪いからだ…」

「思い切ってはじめてみたけど、やっぱり自分には無理そう…」

でも、これまで勉強の経験があまりなかったということは、

発想を変えれば誰よりも伸びしろがあるということです。

たとえば、

勉強が苦手だった小学生が一念発起して検定試験の勉強をはじめたら、

1年後に英検3級に合格した、

高校から勉強をはじめて、志望する大学に合格した…。

こうした話は、よく聞く話です。

 

そして何より、勉強に特別な才能はいりません。

一般的に、センスが問われるようなスポーツとは違い、

誰でもやったらやっただけ確実に効果が出ます。

現在、特に地方での少子化が進み、高校入試は定員割れの状態が続いています。

これは逆に言うと、人と競い合う必要がないので、劣等感とも無縁です。

いかがでしょう。

勉強は自分の学力や能力に合わせて進めていくことが

可能ですから、

自分の将来に向けて、自分へ勉強という投資をしてみは。