カタチから入るのもときには大事

気分が乗らない時は、

とりあえず勉強しやすい環境づくりから

はじめてみてもいいと思います。

参考までに、例をあげます。

 

・テンションの上がる服を着てみる

・いつもと違う場所で勉強してみる

・BGM用にノリのいい音楽をかけてみる

・部屋を片付けて勉強できるスペースを確保する

・勉強の後に入れるようにお風呂を沸かす

 

いわば、カタチから入るのです。

とりかかるまでに時間はかかるものの、

環境を整えていくうちにちょっとずつ

やる気が出たり、

フットワークがよくなってきたりするものです。

そう考えると、環境を整えるという作業は、

気持ちを整える儀式ともいえそうです。

 

あなたのこれまでの経験で、

何をしたときに、やる気モードに変われましたか?

まだ試したことのない人は、

まずはやってみて、

自分がやる気モードに切り換えられる

方法を編み出していきましょう。