7/10 高校2年生(生徒対象)進学セミナー

昨日、高校2年生の生徒対象のセミナーを実施いたしました。

内容は「高2の入試に向けてのポイント」などについて話しました。

一部を紹介すると、

・高校2年生は、将来のつきたい職種、進みたい分野、学校のレベル(難易度だけでなく、教育環境や資格試験の合格率などを含む)の決定をしていく重要な時期。惰性や惰力ではなく、自分の力で自分の将来を切り開いていく気概をもってほしい。今一度、高校卒業後就職して社会に出るのではなく、進学することの意味を考える。

意識改革をして、具体的なイメージをもって行動する。人より2倍努力して3倍の結果を出すという気持ちで勉強に向き合う。今回のテストをきりぬければいいというような「今よければいい」という勉強はやめて、頭に残るような勉強を心がける。

・過去問には、その大学のメッセージがぎっしり入っている。大学がどういう学生がほしいのか、大学に入学する前にどういう力を身に着けてほしいのかなどが過去問からわかる。2年生では、志望する大学の過去問を見ておきたい。

などの内容をお話しさせていただきました。

今日は高校1年生のセミナー、14日は中1、15日は小学生のセミナーが予定されております。

よろしくお願いいたします。