早く受験生になれ!(7/19 中2生徒・保護者対象セミナー)

7月19日に中学2年生のセミナーを行いました。

・受験生とは、自分の目標に向けて主体的に行動している人のこと。自分でやるから達成感が得られる。やる気は自分で作る。

・点数がいいから頭がいいというわけではない。勉強の在り方や目標を具体的にもって、そのプロセスをしっかり踏む。

・8月に体調が崩すと、立て直しが10~11月ごろまでかかる。だから、8月は、2学期踏みとどまれる健康状態をつくる山場。2学期は勉強が難しくなり、忙しくなる。ここでこぼれるか、踏みとどまれるかが決まる。ここで、踏みとどまれれば、3年の1学期がクリアできるので、がんばってほしい。

なんとなく時間を過ごさない。ゲーム等やってもいいが、それをすることで、その先どうなるかをわかってやっているか?主体的に過ごしたり、選択することを意識する。

技能教科も手を抜かない。入試の小論文やプレゼン、レポートのベースになる共通教養だから。やる機会が与えられている時にやらないと時間がもったいない。

 

保護者の方にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。

セミナーは年間通して継続して行っていきます。よろしくお願いいたします。