誰でも書ける読書感想文①

夏休みの宿題に出される読書感想文を、苦手と感じる子どもは多いものです。

読書感想文が苦手な理由トップ3

① 感じたことをうまく言葉にできない

② あらすじを書いちゃう

③ 登場人物の気持ちがよくわからない

だからとって、やっつけで宿題をやっても時間や労力がもったいですね。

本来は正しく取り組めば、「読解力」「整理力」「表現力」をみにつける有効な手段です。

読解力 … ただストーリーを追うだけでなく、物語の中でどんな事件が起こり、主人公がどう感じたのかなど、一つひとつかみ砕いてよむ「精読」が習慣づけられる。

整理力 … 読んだ本のあらすじや登場人物の気持ち、その時自分はどう感じたかなどを整理する力。

表現力 … 単に面白いだけではなく、どう面白いのかなど表現する力。

読書感想文を書くには、①本選び ②本の読み方 ③書く前の構想の練り方 ④書き方 にコツがあります。それぞれのコツについて、次回からお話ししていきたいと思います。