高3・卒生 大学進学セミナー

10月21日、高3・卒生の保護者対象の大学進学セミナーを行いました。

大学入試のこれからの日程とお家のほうでの準備の確認をしました。

志望校もある程度確定し、これからのやるべきことの一つが過去問です。志望校の過去問のやり方のポイントは、過去問のデータに基づいて復習することです。それをやっていく中で、志望校を考え直すことも必要になってきます。この過去問を分析して対策していく過程は、なかなか自分だけではむずかしいので、学院で先生といっしょにやっていきます。

大学入試の一発目は、センター試験です。センター試験がうまくいくと、そのあとも調子に乗って、うまくいきます。逆にこけると切り替えがうまくいかず、精神状況に大きくかかわります。精神的にへこんでいる人がインフルエンザや風邪にかかりやすくなるので、注意が必要です。

親としては、生活態度にプレッシャーをかけてあげるがよいです。夜更かしやごはん、お風呂などの生活リズムを崩した人から体調を崩します。体調が崩れるとメンタルも崩れます。その結果、勉強面でもよくわからないことを始めてしまうので、生活態度は厳しく言ってあげましょう。大学では自分で自分をマネジメントする力が必要なので、それが自分でできるように今のうちに準備させてあげてください。また、進路の話は公式的な形で話合いをするのがよいです。何となく話すと流されてしまうからです。1番のサポーターである親と話せないのは、大人になっていない証拠なので、大人になれるように促すきっかけとしてあげましょう。

多数ご参加いただき、ありがとうございました。

個別に面談の希望などございましたら、お申し込みください。