KIDS DOME SORAIに行ってきました。

鶴岡に新しくできた超児童館「キッズドームソライ」に行ってきました。

ソライの名前の由来は、庄内藩が藩学とした徂徠学の祖である荻生徂徠(オギュウソライ)から来ているそうです。儒学の中でも徂徠学は個人の個性や才能を重視した流派で、その考え方を取り入れ「子どもたちの本能と創造性が爆発する遊び場」をコンセプトに作られました。

ドームの中には上に「あそびば」、下に「つくるば」があります。あそびばでは、ネット遊具やらせん状の木製バンクがあり、本が読める隠れ家ゾーンもあったりします。つくるばでは、絵をかいたり、様々な素材をつかって物をつくることができます。また、オリジナルの缶バッジやシールを作ったり、3Dプリンターで自分でデザインしたものを作ることもできます。

特に、「つくるば」は素材や道具がそろっています。何か作るにも素材や道具をそろえるのが面倒だったりします。そこに行けば、ものがそろっているという環境が魅力的です。

小学生ぐらいまでは、「好きで何かに没頭するという経験をすること」が人生において非常に大切です。

そういう経験ができる素敵な場所をつくってくださって、ありがとうございます。