小学生9・10歳の危機

9・10歳ごろから子どもの自己肯定感が低下していきます。

その理由は、子どもの成長段階にあります。

この時期の子どもは、親・先生から離れる準備をするために、

友達との関係が優先されてきます。

 

周囲を客観的に見られるようになることによって、

今まで絶対的な存在だった親の矛盾に気づき反発したりします。

友だちとは人間関係で悩んだり、

さまざまな優劣を感じるようになるからです。

だから、この時期の子どもに必要なのは、

「自己肯定感や自尊心を高めてあげることです」。

 

ポイントは、

①9・10歳の子は、なんでもやりたがるが、まだ経験やスキルが足りていないのでできません。

突き放さずに、やらせてみて本人が困っているときにサポートする。

 

②子どもが自分が苦手と思っていることを、「あなたは苦手よね」と決めつけたり、

「やっぱり」と評価を下したり、追い打ちをかけない。

本人の苦手意識がますます強化されます。

 

③結果だけ褒めると、結果が出ないときに本人が落ち込みやすいです。

結果より過程を見てあげて、いっしょに改善していく。

 

④親以外の大人にほめてもらう。

 

大人になっても、他人と自分を比べると自己肯定感は低いままです。

小さい頃からの刷り込みで、他人と比べる癖が抜けないという

大人の方もいらっしゃるかもしれません。

他人ではなく過去の自分と比べることで、自分の成長を実感して、

自分を肯定できます。

どんなに頑張っても上には上がいるので、

他人ではなく過去の自分と比べることをおすすめします。

 

LINEで友達登録して、コメントできます。

https://lin.ee/LTX2AOr