食べていける能力があれば勉強する必要はないが、勉強するのが一番楽な道だ

勉強しなくても他の仕事で食べていく気があるならそれでよいと思うし、そうすればよいと思います。

ただ、サッカー選手になるのも芸能人になるのも大変です。運もいるでしょう。

食べていけるだけの実力を身に着けるには、どんな職業でも相当な努力が必要になります。

プロのコックさんや板前さんになるのも、朝から晩まで厳しい修行をしなければいけません。

相撲取りの世界も、十両以上を関取といって大企業の重役並みの給料がもらえますが、

朝から晩までずっと稽古をして、一握りの人たちだけが関取になれるのです。

それに比べたら、勉強して受験するのなんかたいした苦労ではないと思います。