何のために受験するのかを明らかにする

たまに、志望校の進学理由が「好きな先輩がいるから」というのがあります。

こういう一途な子は、可愛いなあと思います。

そして、そういう理由で学校に合格してしまうので、すごいパワーだなあと思います。

また、よく高校生や浪人生のカップルで、同じ学校を目指すというのがあります。

これは、大きな勉強の原動力になるのではないかと思います。

ただ、得てして女性だけが第一志望に合格して、

男性がすべり止めしか合格しないということが起こります。

そして、こういう場合、女性は第一志望を蹴ってすべり止めに進学します。

残念なようでもあり、幸せになってほしいとも思います。

こうした例外を除き、基本的には

「自分が幸せになるために、勉強することで、

自分の職業や結婚の可能性の選択肢を増やし、

よりよい環境に身を置くことで、

さらなるレベルアップを可能にする。」

その達成するために、いっしょにがんばりましょう。