子供のSOS

ヤフーニュースで産経新聞の「より多くのSOS出る 子供の自殺・不登校 連休明け注意」という記事が載っていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1882134d18e94f0d598791720d8278a5a367c8f5
長期休み明けで18歳以下の自殺者が多い時期は、夏休み、春休み、ゴールデンウイーク(GW)だそうです。

記事の内容を要約すると、

5月に子供が発する「ストレスサイン」としては、
(1)GW後に体調を崩しやすくなる
(2)学校行事後に登校できない
(3)手洗いや風呂に何度も入るなどこだわりが強くなる
(4)兄弟やペットなどをいじめる−などの兆候が見られる

文部科学省は、子供から「死にたい」と訴えられたり、
自殺する恐れがある子供に出会ったりしたときの対処法として、
「TALKの原則」を周知しています。
(1)Tell 言葉に出して心配していることを伝える。
(2)Ask 「死にたい」という気持ちについて、率直に尋ねる。
(3)Listen 絶望的な気持ちを傾聴する。
(4)Keep safe 安全を確保する。

安易な励まし「大丈夫!なんとかなるよ!」や、

「自殺はダメだよ」などの一般論を言ってはいけないそうです。
皆さんも心に留めておいて、このような子どもに出会った際には、
「TALKの原則」を思い出しましょう。