やってはいけない家庭学習⑥まとめ学習
ノートに学習内容をきれいに絵や表なども書いてまとめて、
それで覚えたつもりになって、満足してしまう学習です。
やりすぎな場合、文字をデコレーションしたりします。
まとめ学習自体はプレゼンテーションの練習や知識を整理してみるという意味では、
それはそれで悪くはないのですが、まとめることに時間を割きすぎて、
本来の「覚える」学習ができないことが問題です。
そもそも今の教科書やワークはカラーで非常にわかりやすい体裁になっており、
すでにそれらに知識がまとめてあります。
それをきれいに写すこと自体にはあまり意味はなく、チェックで事足ります。
まとめていればいつの日か覚えるだろうというのは幻想で、覚えるぞと思って覚えないと、
いつまでたっても覚えません。
「まとめること」と「覚えること」を混同せずに区別して学習できるといいですね。
→LINEで相談できます。
こちらもあわせてどうぞ ↓
やってはいけない家庭学習⑤質問しない習慣
https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-440
やってはいけない家庭学習④放任主義
https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-423
やってはいけない家庭学習③点数主義
https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-407
やってはいけない家庭学習②圧縮学習
https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-399
やってはいけない家庭学習①垂れ流し学習