やってはいけない家庭学習⑥まとめ学習

ノートに学習内容をきれいに絵や表なども書いてまとめて、

それで覚えたつもりになって、満足してしまう学習です。

やりすぎな場合、文字をデコレーションしたりします。

まとめ学習自体はプレゼンテーションの練習や知識を整理してみるという意味では、

それはそれで悪くはないのですが、まとめることに時間を割きすぎて、

本来の「覚える」学習ができないことが問題です。

そもそも今の教科書やワークはカラーで非常にわかりやすい体裁になっており、

すでにそれらに知識がまとめてあります。

それをきれいに写すこと自体にはあまり意味はなく、チェックで事足ります。

まとめていればいつの日か覚えるだろうというのは幻想で、覚えるぞと思って覚えないと、

いつまでたっても覚えません。

「まとめること」と「覚えること」を混同せずに区別して学習できるといいですね。

→LINEで相談できます。

https://lin.ee/LTX2AOr

 

こちらもあわせてどうぞ ↓

やってはいけない家庭学習⑤質問しない習慣

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-440

やってはいけない家庭学習④放任主義

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-423

やってはいけない家庭学習③点数主義

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-407

やってはいけない家庭学習②圧縮学習

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-399

やってはいけない家庭学習①垂れ流し学習

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-370