山形県中高一貫校適性検査(試行)解説②

大問2は、

1(1)米沢市の平均気温のデータ表から点を取って、折れ線グラフを描く問題です。

小4の算数(資料の活用)で折れ線グラフの書き方は学習します。データに基づいて点をとり、結んでいくだけです。

(2)山形県の交通信号が横型ではなく縦型であるのは、冬の気候の違いが理由であることを前提として、

平均気温と降水量を比べて理由を書かせる問題。

日常的に見かける物に、なぜこうなっているのか疑問をもって見れているかが重要です。

2(1)西洋ナシなどの収穫量上位3県の表をもとに、条件にあてはまる県の名前を書く問題。

県名と県庁所在地が一致する県は?などの地理の知識を問われています。47都道府県、県庁所在地、場所は最低でも覚えておきたい特産品などまでいっしょに覚えられたら完璧です。

(2)織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のうち、武士のが支配する社会の仕組みをつくり直すという点で、最も活躍したはだれか?そう思う理由もふくめて書く。

3人のだれを選んでもいいが、名前をおぼえているだけでなく、何をした人なのかまでおぼえておくことが必要。

3山形の魅力を伝える作文の例(最初の文と書き換えた文)を比べて、工夫したところを説明する問題。

段落にわけるなど、作文の書き方がわかれば大丈夫です。

<まとめ>

なぜ信号が縦型なのかなど、日常にある人工物が、ある目的にあわせてデザインされたものであることに、日頃から気づかせてあげることが重要です。歴史上の人物についても有名な人は何をした人なのか、昔のことや物は言葉で理解するのはむずかしいので、マンガや映像などで学習を深めるといいです。

→LINEで質問できます

https://lin.ee/LTX2AOr