山形県中高一貫校適性検査(試行)解説③

大問3

1日本列島の雲の画像を、日を追うように並び替える問題。

雲は西から東に動くことが分かったうえで、雲がどんなふうに変化していくかを選んで並べます。高校入試でも出題されるような問題です。日頃からニュースの天気予報などを見ておくとよいです。

2お父さんの車とお母さんの車では少ないガソリンの量で遊園地に行けるのはどっち?

燃費を問う問題です。25リットルで375キロ走る車と40リットルで480キロ走る車ではどちらが燃費がいいのかを割り算して求めます。小学5・6年の算数の割合で学習します。

3サイコロの目の見取り図から展開図をつくる問題。

小学5年の算数の体積で展開図は学習します。しかし、ただの展開図ではなく、目の数字の向きが問われているのでむずかしいです。積み木などの立体的なオモチャで遊んでおくと図形的な素養ができるので、いいです。

4妹と大きいぬいぐるみの大きさを比べて、妹の身長からぬいぐるみの大きさを求める問題。

小6算数の拡大図と縮図で学習します。比例関係を利用して計算で出します。

<まとめ>

大問3は、ほぼ理科・算数の問題でした。特に問3は難しく、差が付きやすい問題です。問2,4だけでなく、他の大問でも割合や比例を利用した問題が多く出題されていますから、算数の割合は得意になっておきましょう。

以上で、H27年の試行問題解説は終わりです。

保護者向けの簡単な解説になってしまいましたが、

いかがでしたでしょうか?

青陽学院では、小学生対象の庄内中高一貫校の入試対策も行っております。

希望する方はぜひお問い合わせください。

→LINEでのお問い合わせは

https://lin.ee/LTX2AOr