YouTube流し見学習=ほぼ時間の無駄の理由

コロナ禍の中、ネットでは学習用のYouTubeコンテンツ

があふれかえっています。

最近増えている動画学習ですが、

実は、「ただ動画を見るだけ」では学習効果が

あまりないということがわかっています。

ただ動画をみるだけではなく、

 

・メモを取る

・反復練習をする

・実践する

・教える

といった能動的な学びが組み合わされることで、

効果が飛躍的に高まります。

 

最近の共通テストの「英語リーディング」でも、

英語の長文があってその後に

長文の内容をまとめたメモ書きがあり、

メモ書きに空欄がありそれにあてはまる

答えを選ぶという問題形式です。

なぜこんな問題形式なのか?

英文の要約力をつけてほしい、そのためには

メモしてほしい、さらには能動的な学習をしてほしい

ということを出題者は意図しているのだと思います。

 

ただインプットするだけでなく、

アウトプットも意識して学習しましょう。

 

→LINEで相談できます

https://lin.ee/LTX2AOr