YouTube学習=ほぼ時間の無駄の理由

コロナ禍の中、ネットでは学習用のYouTubeコンテンツ

があふれかえっています。

最近増えている動画学習ですが、

実は、「ただ動画を見るだけ」では学習効果が

あまりないということがわかっています。

ただ動画をみるだけではなく、

・メモを取る

・反復練習をする

・実践する

・教える

といった能動的な学びが組み合わされることで、

効果が飛躍的に高まります。

 

あっ、そういえば、

今年の共通テストの英語リーディング

第5・6問では、

英語の長文があってその後に

長文の内容をまとめたメモ書きがあります。

そのメモ書きに空欄があり、

それにあてはまるものを

答える形式です。

なぜこんな問題形式なのか?

英文の要約力をつけてほしい、そのためには

メモしてほしい、さらには能動的な学習をしてほしい

ということを出題者は意図しているのだと推察します。

ただインプットするだけでなく、

アウトプットも意識して学習しましょう。

→LINEで相談できます

https://lin.ee/LTX2AOr