やらせられる勉強と自分からやる勉強

「アクティブラーニング」とか最近言われていますが、

当然のことながら、

「やらせられる勉強」よりは

「自分からやる勉強」のほうがいいわけですが、

これがなかなか難しいです。

 

親が何もせずに、本人がやるのを待っていても、

絶対やりません。

今回のコロナの影響による学校の休校で、

学校の重要性が見直されました。

強制的にでも勉強に触れる時間がないと、

勉強に興味さえも失っていくものなんだということが、

はっきりわかったように思います。

 

勉強自体はつまらなく、面白くないものかもしれませんが、

勉強する習慣や勉強する力によって

つける職業が変わったり、住む場所が変わったり、

付き合える人間関係が変わったり、

興味関心の幅が広がって、その人の人生が豊かになったり、

変わったりする可能性があるのも事実です。

 

子どもたちの勉強に触れるチャンスさえ奪ってしまったコロナ!

まずは、勉強の絶対時間の確保を意識してほしいと思います。