「好きな事をやれ」の意味

親から子供への進路の話でよくあるのが、

「好きな事をやれ」です。

祖父母や親世代の人たちは、「我慢」の時代でした。

我慢すればいいことがある。

戦後から高度経済成長期は社会全体が

復興や経済成長という希望に向けて我慢して、

我慢した分、成果もありました。

嫌な事もいっぱい我慢したからこその

「好きな事をやれ」という発言なのでしょう。

でも、祖父母たちの我慢のおかげで

豊かになった社会。

だからこそ、

好きな事といわれても…

という人もたくさんいます。

逆説的に

選択肢がたくさんある中で

あまり我慢することもなく

生きていける時代だからこそ、

好きな事が分からないのかもしれません。

若い人は特に

自分が見えている世界はまだまだ狭く、

その中での好きな事を探すのだけではもったいない。

膨大なまだ好きじゃないことがこぼれてしまいます。

逆に嫌な事から好きな事を探すのも手ですね。

→LINEでお問い合わせできます。

LINE:https://lin.ee/LTX2AOr