受験しなくても、どのみち勉強はしなくちゃいけない。

たしかに、受験勉強はしんどいかもしれません。

でも受験をしないとなると、

とたんに勉強の量と質が下がります。

受験は、日常では伸ばせない

自分の能力を伸ばすチャンスと考えてみてはどうでしょうか。

 

「後でいいじゃん、今やらなくていいでしょ」、

「受験さえなければ、こんな勉強しなくていいのに」、

と思うのは間違いです。

何かに真剣に向き合えば、

いずれ勉強しなければいけない時が

必ず来ます。

 

受験を途中でやめると決断したとしても、

それに準じた勉強は続けてほしいと思います。

「あのとき勉強しておけばよかった」と

後悔し、あきらめるような大人にならないように。