子どもが勉強する最強の方法TOP3

第3位

子どもに「勉強しなさい」と言わない。

子どもの立場に立ってみると、「勉強しなさい」と言われることほど嫌なことはないのではないでしょうか。

自分の子供時代を思い出しても、親に「勉強しろ」と言われて、

素直にハイやりますと、なったことは一度もありませんでした。

なぜなら、親に限らず人の命令に従うのが嫌だったからです。

人に命令して、それをやらせるには、相当の対価が必要だということでしょう。

 

第2位

勉強のアウトプットさせる。

子どもがせっかく勉強しても、それを活かせる場が無ければ、

ただの物知りで終わってしまい、つまらないでしょう。

親としてできることは、子どもの勉強したことを聞いてあげることです。

その内容は興味が無くても、

自分の子どもが賢くなっていく成長の過程を楽しむというスタンスで、

「よく知らないんだけど、それってどいうことか、教えて」と言ってみましょう。

 

第1位

親が勉強する。

「子は親の鏡」といいます。勉強しない親の子どもは、もちろん勉強しません。

第3位の内容とも通じますが、勉強しない親に限って子供に「勉強しなさい」と言う傾向があります。

命令だけでは人は動きません。人を動かすにはそれなりの対価を与えるか、

勉強の大切さを伝える真摯な親の姿勢を子どもに見せるかしかありません。

子どもからしてみると、「勉強しないおまえが勉強しろよ」と、つっこみたくなるのもわかります。

勉強する親の姿を見て、勉強しろといわれなくても、なんとなく子どもも勉強するのだと思います。