どんな学校を出ようが…

わが子が自分の学校ブランドを

鼻にかけるようなことがあったり、

自分の学校を卑下するようなことがあれば、

「だからなんだ。

そんなものは世界に出たら、

何の役にも立たない。

本当に大事なのはあなたが、

何を学んだかだ。」と言ってやるのが、

親の役割です。

 

それでこそ、子どもは、

親が自分自身を見ていてくれることに安心し、

人を肩書で見てはいけないことを学びます。

 

でも、親が子どもの通う学校を自慢したり、

うちの子バカだからと卑下していると、

自分に何の価値があるのか不安になります。

ますます鼻にかけたり、自分を卑下するようになります。

 

自分のステータスばかりにすがりついて、

それを鼻にかけたり、卑下するようになったら

成長が止まって、思考停止しています。

「~になる、である」ことより、今自分が「~したい」ことに集中できるといいですね。