誰でも書ける読書感想文④構想メモ

本を読み終わったら、すぐ書き始めたいと思うかもしれませんが、ここで一歩立ち止まって「構想メモ」をつくりましょう。

メモの内容は

1 一番心に残ったこと

2 自分にも似たようなことがある?自分ならどうする?

3 今どんなことを考えている?

4 作者や登場人物に言ってあげたいことは?

前回お話しした付せんをはった部分を参考にしながら、メモに書きだしていきましょう。

一見面倒に思うかもしれませんが、構想メモを作っておくと、途中で書くことがなくなって行き詰ることがなくなります。もし字数が足りないときは、さっきの1~4の内容をふくらませましょう。

構想メモは、高校入試の国語の作文や、大学入試の小論文でも応用できる方法です。読書感想文を機会に、早めに練習しておくといいですね。

 

あわせてどうぞ ↓

誰でも書ける読書感想文①

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-473

誰でも書ける読書感想文②本の選び方

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-476

誰でも書ける読書感想文③本の読み方

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-479