愛すべき庄内 庄内はひとつだなぁ~月山8合目

今日の早朝の庄内地方の強風はすごかったですね。

みなさんは大丈夫でしたか?

青陽の校舎の前に、砕けた瓦の破片が飛び散っていたので、片付けたところでした。

さて、先日、月山8合目に行ってきました。月山が1980Mぐらいですから、8合目は1580Mぐらいです。

月山の8合目までは道路が舗装されており、車やバスで行くことができます。

月山は、その山容が臥せている牛に似ていることから、臥牛山と呼ばれます。その穏やかな山容が好きです。

8合目の近くに広がる弥陀ヶ原は草が枯れ、木の葉は紅葉していました。

駐車場から一望できる庄内平野は、金色にそまって、美しく輝いていました。鳥海山は曇っていて少しだけ見えました。

たまに自分の住んでいるところを俯瞰して見ることも、リフレッシュするうえでいいものです。

出羽三山の「羽黒山、月山、湯殿山」は、それぞれ「現在、過去、未来」を表すそうです。

青陽は、学院生と保護者の過去をふまえ、現在と将来をしっかりサポートしていきます。