高1セミナー 「共通テストにむけて」

10月7日(月)に高校1年生の保護者対象のセミナーを行いました。

テーマは「共通テストに向けての対策」でした。

現在の高校1年生からセンター試験が共通テストへと変わります。まず、その変更点について、

①国語は難化か?記述問題が大問2の後に設定されます。これまでも、大問4つで各20分で解ける者が少なかったので、一層スピードが要求されます。スピードを上げるにはある程度の慣れが必要なので、小手先の勉強ではなくしっかりとした学習時間の確保が必要です。

②数学は、図形問題などで記述問題が出題される程度で、それほど変わりないのでは。

③英語は、選択的に民間のテストが導入されます。英検、TOEICなど傾向が違うので、受験する場合は早めに受験するテストを見極める必要があります。利用しない場合は、共通テストに照準を合わせたほうが無難です。

その傾向と対策について、

高校1年生は、目の前のことにとらわれがちで、ハードルの設定が低い傾向があります。だから、

①明確なハードルを設定して、具体的な目標に向けて努力する必要があります。

②その為に早めに行動する。

例えば、AO入試や推薦入試にむけて、志望理由書などの作成のサポートをしますが、それを作り上げていく過程での本人の成長が大切です。それは、一朝一夕ではできないので、ある程度時間をかけた準備が必要です。高3からでは遅い。

高校1年生の保護者の方々におかれましては、多数ご参加いただき、ありがとうございました。