受験をプラスに変える「自己肯定感」

受験だろうが、何だろうが、

その子の人生を良いものに変えるのは、

「自己肯定感」です。

 

自己肯定感とは、

自分をポジティブにとらえる感情の事です。

「どんなことがあっても、自分には価値がある」

「やればできる!」など。

 

勉強でむずかしい問題が出ても

「私ならできる」と思えれば、

あきらめることなく問題に取り組めます。

あきらめることなく勉強に取り組めれば、

よい結果が出ます。

すると、いっそう自己肯定感が高まります。

いい循環が生まれます。

逆に、自己肯定感が低いと、

消極的に行動するので、

結果が出ません。

 

困難な状況に直面したり、挫折した時に

自己肯定感は真価を発揮します。

例えば、第一志望の学校に落ちてしまった時、

自己肯定感が低い人は、

「人生終わりだ」「第2志望も落ちるのでは」

とネガティブに考えます。

一方で、

自己肯定感が高い人は、

「第一志望はダメだったけど、自分の力は出し切った」

「第2志望が残っている。切り替えよう」と

ポジティブにとらえます。

 

勉強自体は良いも悪いもないのですが、

学校などで強制されるものというイメージがあるせいか、

とかく、勉強は悪役に見なされがちです。

勉強がどうだこうだ言う前に、

「自己肯定感」を育んでいけるといいですね。

 

LINEでお問い合わせできます。

https://lin.ee/LTX2AOr