やる気のある子とない子 その①

親御さんの中でよく出てくるのが

うちの子なかなか勉強をやる気になってくれない」という言葉です。

その差が生まれる要因の一つが、

勉強について成功体験があるかないか、

「できる」という健全な自信をつけたことがあるかないかです。

一般論ではありますが、

早生まれの子は成長が早いので有利です。

小学校に入学した時点で身体もしっかりしていて、

勉強ののみこみも早い。

すると自分はできると勝手に自信がつきます。

逆に小学校入学時点で勉強ののみこみが悪く、

勉強の達成感が得られないと、

そのまま勉強嫌いになってしまうことが多いです。

そんなときは、

親がしっかり励まして1学年上の子に負けて当たり前だと慰める、

低学年のうちは一緒に勉強するなど、

自分はできる」体験をさせてほしいです。

→お問い合わせはLINEで

https://lin.ee/LTX2AOr