中学地区新人総体

今日、明日と中学生の運動部は、地区新人総体です。

天気にも恵まれて、よかったですね。みなさん、がんばってください。

新人戦にのぞむみなさんへ贈りたい言葉は、

”If a thing is worth doing, it’s worth doing well.”

「やるからには、最善を尽くせ」

結果がどうであろうと、時間と労力を費やして今までやってきた練習や努力はすばらしいものです。

もし最善をつくしてだめだったとしても、最善を尽くした自分を褒めてあげましょう。

他人と比較して優劣を感じる必要はありません。勝ち負けによって、自分の価値は変わりません。勝ったことでおごる必要もないし、負けたことで卑屈になる必要もありません。チャレンジした相手もすごいし、チャレンジした自分もすごい。そして何より自分が成長できたことが喜びです。

青陽スタッフも新人戦を通じて、自分が大きく成長できたことを今でも覚えています。

新人戦を自分を成長させるきっかけとして、自分の人生の糧にしていきましょう。