私のまち酒田⑤飯森山公園

 

酒田の知る人ぞ知るパワースポット、飯森山公園です。

土門拳記念館や国体記念体育館、南洲神社などがあります。

公園は、木造の古い遊具も新しく、色彩も豊かで、デザインも美しいです。

 

 

下に降りると、土門拳記念館の池には鯉が泳いでいます。

アジサイもそろそろ見ごろになりそうです。

 

 

飯森山の裏には西郷隆盛ゆかりの南洲神社があります。

戊辰戦争で庄内藩が新政府に降伏した時、

西郷隆盛が庄内藩に対して寛大な処置を下したそうです。

それ以来、庄内藩士が西郷隆盛のもとへ勉強しに行って、

西郷隆盛の教えを記したものが、『南洲翁遺訓』として出版され、

庄内ではその教えを大事にしてきました。

また、酒田の町づくりに貢献した三十六人衆は、

奥州藤原氏の末裔である徳尼公が平泉から連れてきた家臣たちが、もとになったといわれています。

奥州藤原氏は源頼朝によって滅ぼされ、

その際、徳尼公が平泉から酒田に逃れてきて、

しばらく庵を構えていたといわれるのが飯森山の麓だったそうです。

今の酒田が出来上がるルーツの一つだったのかもしれないですね。

 

LINEでお問い合わせできます

https://lin.ee/LTX2AOr

 

私のまち酒田④書店

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-402

私のまち酒田③みんなの庄内空港

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-384

私のまち酒田②山居倉庫

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-363

私のまち酒田①酒田祭り、グリーンハウス

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-323