私のまち酒田⑥ もう一つの酒田 松山地区

酒田市の南東部に位置する松山地域は、

昔は庄内藩の支藩の「松山藩」の城下町でした。

鶴岡の「鶴」、酒田の亀ヶ崎の「亀」などにちなんで、

縁起がいいということで「松」山と名付けたそうです。

松山藩は全国にいくつかあるので、

それらと区別して「出羽松山藩」と呼ばれます。

 

明治維新でお城は取り壊されましたが、

お城の大手門が今でも残っています。

庄内藩の分藩で、小さい藩ながら文化を大事にする

気風が残っています。

630年以上の歴史をもつ総光寺も残っています。

教育にも熱心で、日本のレオナル・ド・ダビンチ、松森胤保や

「三太郎の日記」の阿部次郎などの逸材を生んだ地域です。

「三太郎の日記」とは、大正昭和期の青春のバイブルとして有名で、学生の必読書でした。

ジャンルとしては、最近リバイバルしてベストセラーになった「君たちはどう生きるか」の戦前版とでもいうべき本でした。

松山スキー場やキャンプ場のある眺海の森からは庄内平野を一望できます。

眺海の森にある阿部次郎の石碑には、

「最上川

まさに海に入ろうとする最上川と

その周囲に発達せる平野は

鳥海山や月山の中央山脈の一塊を盟友として

幼に私の魂をその懐の中に育ててくれたのである」

と刻まれています。

時代は変わっても、「自分はどう生きるのか?」

という問いは変わりません。

日々の学習とともに、本当の自分を大切にしていきたいですね。

 

あわせてご覧ください↓

私のまち酒田⑤飯盛山公園

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-416

私のまち酒田④書店

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-402

私のまち酒田③みんなの庄内空港

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-384

私のまち酒田②山居倉庫

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-363

私のまち酒田①酒田祭り、グリーンハウス

https://www.seiyo-gakuin.jp/archives/blog/blog-323