ブログ
勉強したことを記憶にとどめるには
学んだことが「記憶」に残らない… これを解消する方法の1つは、 「人に教える」ことです。 教えることを通じて、人の脳は 「書く」「聴く」「話す」の3つの作用を 活用します。そうすることで、その内容を自分のこととして 理解…
スタッフ勉強会を実施しました
6月28日にスタッフ勉強会を行いました。 この定例の勉強会では、入試に出るテーマの研究はもちろん それをさらに深く掘り下げ、 スタッフの教養のレベルアップを目的に行われます。 今回は、石牟礼道子の「苦海浄土」を扱いしまし…
わからないから何もしない?
わからないから何もしない人がいます。 「わからない」という言葉は、「自分は何もわからない無力な弱者です」と言っていることに等しいです。 良い「わからない」は、 自分が無力だから誰かから助けてもらうためのサインです。 SO…
模試の見直しはどうすれば効率的か?
模試の点数が高い人は、当然のことながら見直す時間が少なくて済みます。 逆に点数が低いと、まちがえた問題が多いので、模試の見直しは気が進みません。 しかも、膨大な見直し量にやけくそになり、見直しは粗くなります。 では、どう…
オブジェを設置しました
青陽に来館してくださった方に対して 歓迎の気持ちをお伝えするために、 カウンターの前に「SEIYO」と「welcome」 のオブジェを設置しました。 来館の際にはぜひご覧ください。  …
「わかる」順番を変えてみる
何かを学ぶ際、一般的には 「知る」→「分かる」→「やってみる(実践する)」→「できる」 という流れです。 何かを「知る」と、それを「分かろう」と 努力し、「分かって」から「やってみる(実践する)」。 そして「できる」よう…
LINE公式アカウントはじめました
LINE公式アカウントができました。 ブログの更新した内容、連絡事項など配信していきたいと思います。 また、お問い合わせ、質問や相談、面談などの予約も受け付けていますので、 友達登録をお願いします。以下のURLからアクセ…